2010年1月9日土曜日

バニラの存在



おはようございます。


私の工房は暖房がないため

朝はとにかく寒いです。


今日も歯をガチガチさせながら

作業をしていました。


ところで、

wagoro-のシフォンケーキには

「バニラ」味がありますが

お客様の間では

まだ「バニラ」の認識が薄い

と感じとれます。


バニラシフォンを目の前に

・・・「プレーン」をください・・・・、

・・・その「プレーン」のシフォンがさあ・・・


・・・・

私的解釈ですが


そもそも

「プレーン」とは何も味や香りを加えていない状態で

素材本来そのものの味を指すのだと思います。


しかし「バニラ」には欄科のバニラの種のれっきとした「味」と「香り」があります。


以前、姪っ子が甥っ子に

バニラの味の説明を求められ

彼女は

「これを食べるとこうなる・・・」

とうっとりとした恍惚の表情だけで

説明を終わらせました。


お~まさしくそうそう!と

隣で見ていた私も納得してしまいました。


甥っ子も納得した様子でした。


たまごいろで黒いぶつぶつが

入っているシフォンを

見かけたら「バニラ」と呼んでください。



本日のメニュー

*シフォンケーキ**

自家製オレンジピール

ココアマーブル

バナナ

ティー

有機コーヒー

バニラ

*ベーグル**

オレンジピール

全粒粉くるみ

全粒粉シード

イカスミトマト&チーズ

シナモンレーズン

*焼き菓子**

スノーボール

豆腐のビスコッティー

いちじくとクルミのケーキ

クランベリーとココアナッツのスコーン

スウィートポテトカスタード&シフォン


宜しくお願いいたします。





























0 件のコメント:

コメントを投稿