2011年8月31日水曜日

いつもの朝

こんにちは。

外はかなり蒸し暑いようで、
お客様はお店に入るなりため息をつかれます。

ここ2年、思考錯誤で朝の作業はもう一連の流れになっています。
今日は思い切って逆に作業してみました。

身にしみついている段取りを
1・・・10ではなく
10・・・1の動きをするのは
使わない頭をフル回転するのはさることながら
考えてから動くので工程の間があいたりと
2台しかないオーブンに振り回されていました。

忙しい時間にバカなことをやったようなきもしますが
結果よかったと思いました。

この流れをものにできれば
お客様にもっとおいしいものを提供できるはずなんだけど・・。

・・・・話はかわりますが
今日シフォンをひっくり返して一瞬額に縦線が入りましたが
そのおかげで忘れていたことを思い出し
「ひっくり返さなかったら思い出してなかったかも・・・」

と、物事に良いとか悪いとかはありますが
どっちにしても無駄なことはないと改めて思いました。

今日いろいろは無駄にはできませんね!







4 件のコメント:

  1. こんにちはー。おじゃまします。なるほど、良い試みですね。常日頃あたりまえになってしまっていることなど初心に返って見直してみるとはじめのころはすっごく気をつけていたのになあなあになってしまっていることなど発見したりしますもんね。そんな風に発想の転換ができる心の余裕をもつことはとても大切なことだとおもいます!またねー。ciao!

    返信削除
  2. 日本は9月にはいりました!早っ!!

    ホント毎日考えさせられることばかりです。
    ゆかちゃんも文化や慣習が違う国で
    いろいろ考えることも多いかと思います。(私以上に)

    こうゆう刺激的な環境はありがたいものですね。

    返信削除
  3. こんばんわ
    wagoro-さんのそういう発想、素敵です。
    前向きに考えるwagoro-さんになんだか勇気付けられました。
     
    ほっかほかのベーグル、買いにいきます!!

    返信削除
  4. dansukeさま
    いつもありがとうございます。

    毎日「わ~どうしよう!!」ばっかりで
    いちいち悩んでいるのがきっと疲れたんだと思います笑。


    ハプニングがないにこしたことはないんですけどね・・。

    返信削除