2017年5月9日火曜日

おやすみに

HPと少し近くの山へ。
どんよりした駐車場、トイレには遭難者の張り紙、
電波が入らずGPSの設定がうまくいかない、
そして行く手を阻むかもしかちゃん。
・・・・ヒックイテンションでとぼとぼ登山道へ。
ブツブツ言いながら歩いていると途中に立派なお寺。
思わず脚がとまります。
途中で猿に「キャー」と逃げられたり、
蛇や大きな昆虫に「キャー」と言ったり。
そして登山道もやさしくありませんが
ブナのカーテンはとてもやさしい。

 
 
詳しくは説明しませんが山野草がいろいろ見頃です。
 
ヘロヘロになってきたころ景色が変わりました。
HP雪が苦手、イライラしています。
1012mピーク到着!
やっぱり黄砂でうっすらの眺望。
反対は南西隣の山がきれいに見えます。
あちらはまだまだ雪がタップリ。
 
・・さ、さむい。9度以下。
カワイイ山小屋。
小屋の脇にはサンショウウオらしき動物がたくさん泳いでいます。

今日の山ごはん。
ハムの商品名まさかの「加賀白山」のネームバリュー笑。
帰りは予定変更でピストン。
 
 
 
 
 下越はだいたい田植えが終わりどの山の山頂から見てもこんな景色。
洪水になったらこんな感じなんだろうかと想像してしまいます。
そして新潟県はほぼ水田と山でできているのかもと考えたり。

今日、山でおじさんに
「山って何度来ても慣れないし疲れます。私向いてないのかも。」
て、もらしたら
「簡単に登れたらこんなとこ魅力ないよ、次来ないさ。大変な思いするからいいんさ。」
って。

そっか・・・。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿