2010年10月1日金曜日

使わない頭の片隅
















こんんちは。










今日は「お弁当をもって土手や公園でゆっくり」がいいとおもいます。





最近は「きんもくせい」の香りもいい感じです♪















さて、毎日のようにネットでぶらぶらしていますが





yhoo!の知恵袋、「ハーバード白熱教室」の質問にでくわしました。










私もこれはNHKのETVの番組ですでに見ていたものです。










ハーバード大学でもっとも多く生徒が講義を受けたことでも知られる





サンデル教授が東大で講義を行うという内容です。










サンデル氏は答えのない問題(事例)を生徒に投げかけます。





生徒同士のディスカッションが目的で





自分の意見に反対する人に





いかに即座に反論するかがが





その後社会に出たときに役立つ





・・・というものです。
確かに自分の意見をもっていることよりも
それを覆されたときにどう対処するかが本当に難しい。
私自身、相手にもっともらしいことを言われると
それが正しいことのようにおもえ反論できなくなり
時間が経ってからそのことについて考えることが多々あります。


最初にもどりますが





「知恵袋」のこの問題の閲覧数がすごく多いのです。





みなさん、いかに関心があるかということなんですかね・・?





・・・どうなんでしょう?










話はかわって明日は「テラ市」










天気もいいみたいなので





ぶらっとお寺でくつろぐのはどうでしょう。





畳の上でゆっくりお買いものが楽しめます。





今回は飲食が充実していますよ。





キッズスペースや飲食ブースもありますのでぜひご利用ください!!










明日は





シフォン





ベーグル





マフィン





クッキー





タルト

など(写真)をご用意いたします。

























































0 件のコメント:

コメントを投稿