2010年10月29日金曜日

ネギのはし


こんにちは。


本日はスッキリした空、


そしてネギのおいしい季節、


外には掘り起こしたネギがありますが

日がたって葉が枯れてきました。


こういったネギをまな板において切る、

どこまで葉を切ろうかを考える瞬間

「パンさん」を思い出します。


パンさんは台湾の方だったと思います。

日本語、英語、中国語など

7カ国ほどの言語が達者な方で

当時オランダのとあるホテルのラウンジの

マネージャーをしていました。


ひょうんなことから

パンさんの自宅で

ご飯をごちそうになることになりました。

パンさんはもとはコックだったそうで

料理の手際も抜群です。


私はネギを切るのを手伝い

葉っぱの端(今にも枯れそうでした)を捨てようとしたとき

パンさんは細かく切ってフライパンに投げ入れました。


私は当たり前に捨てていたことにハッとしました。


食べ物はできるだけ

残さず食べてあげなければいけないのかもしれません。


本日のメニュー

シフォンケーキ

チョコが濃いシフォン

ココアマーブル

バナナ

オレンジ

よもぎ


ベーグル

きなこあん

全粒粉とイチジク

クランベリー

トマト&チーズ


焼き菓子

アプリコットとクリームチーズのマフィン

シナスイートシナモンのマフィン

ナッツのクッキー

スノーボー

スウィートポテトパイ

コーヒーケーキ(クランべりーにシナモン)

イチジクのベイクドチーズタルト


以上です。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿