2010年3月3日水曜日

レシピの話

こんにちは。

相変わらずのpcに悪戦苦闘しておりますが

本日はお菓子のレシピのお話です。

たとえばシフォン一つとっても
書籍で又はネットで検索すれば
数え切れないくらいのレシピがあるのでしょう。

そしてその中から選んで作ったとして
納得がいく味や食感になったなら
ホントラッキーなことだと思います。

中でもプレーンは卵、粉、砂糖、水、油と
単純な材料ですが

卵の温度、鮮度、大きさ、立て方
砂糖の種類、量
水の温度、量
小麦粉の種類(たんぱく質の値)、量
合わせるタイミング
オーブンの火力、季節(外気など) など

たったこれだけでも何百通りのシフォンができるのです。
ましてやレシピ通りに作ったとしても
それと似たようなものしかできないということです。

シフォンはシンプルといえどもなかなか奥が深いです。

・・・結局納得いくものを目指すと
自分の道具や材料のよしあしから
オリジナルのレシピを作らなくてはいけないということです。

そんな感じでwagoro-のお菓子たちは笑ったり泣いたり驚いたりして
生まれたレシピからできています。

本日のメニュー
*シフォンケーキ**
チョコが濃いシフォン
小春(小豆・プレーン・蓬)
バニラ
いよかんピール
有機コーヒー
*ベーグル**
(現在ショコラオレンジ少量あります)
*焼き菓子**
スノーボール
ナッツのクッキー(アーモンドクルミ)
豆腐のビスコッティー
全粒粉とハチミツのクッキー(はちみつはアカシアです)
コーンミールとシードのスコーン
クグロフ1/8(チョコ・伊予間)
レモングレーズのケーキ
キャラメルトップのシュー

宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿