2009年11月18日水曜日

定説はないかも

おはようございます。

今日はお店を始めたから初めて朝テレビを見ました。
コーヒーを飲めたりちょっと余裕でした。

お菓子をつくられたことのある方、ご存知と思いますが
メレンゲを作るとき

「油や水気のないきれいなボールで、
また黄身が少しでも入ると卵白はあわ立ちません」

という文章を目にたことがあるとおもいます。
また、実際そうなるとびっくりするぐらい泡立ちません。
やっぱり私もそうでした。

このお店を始めてから
間違って油をたらしてしまったり
卵黄が何かの弾みで混ざったり
多々あります。

しかし泡立ちます。

私もびっくりです。
おそらく「卵の質」ではないでしょうか。

wagoro-は川瀬養鶏さんの卵です。

本日のメニュー
*シフォンケーキ**
チョコが濃いシフォン
バナナ
コーヒー
ティー
胡麻
*ベーグル**
キャラメルナッツ
ライムギとクルミレーズン
ショコラオレンジ
*焼き菓子**
スノーボール
豆腐のビスコッティー
全粒粉とハチミツ(今回はクローバー)
スウィートポテトカスタード&シフォン
蓬と小豆のバターケーキ
プルーンのバターチーズケーキ

宜しくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿