2014年12月5日金曜日

あしたのおやつ

雪が降るとよく寒い台所で
お菓子を作っていたのを思い出します。
「たのしいお菓子の本」には家にない材料ばかり。

パイ生地はマーガリンではできないか?
「タンサン」でスプライトはできないか?
QBチーズでチーズケーキはできないか?
目測で計量できないか?

当時、家にある材料は限られているため
それでも作りたい!とよく実験的なことをやっていました。
今もそうですがやらないと気が済まない、
結果が知りたいんですよね。

そしてお菓子を焼いている時間は至福です。
中腰でじっとオーブンを除きこみます。
徐々に膨らむお菓子はホントに
おいしそうで
オーブンの中のオレンジ色のライトはお菓子を
一層素敵に演出してくれます。

やっぱり食べるのより作るのが楽しいです!

明日はちょっと問い合わせがありましたので
ダークチェリーのベイクドチーズケーキ。
スパイスリンゴとレーズンのベーグル、砂糖を入れなくても
レーズンとリンゴは甘いです。
メイプルナッツのスコーン。
ヨーグルトオレンジのシフォン
特選卵バニラシフォン
バナナ
チョコが濃いシフォン
シナモンレーズンのシフォン
アールグレイとくるみのシフォン
ストロベリーシフォン
シバッコプリン
○シュー
キャラメルトップのシュー
マフィン各種
ナッツのクッキー
全粒粉とハチミツのクッキー
スノーボール
などです。
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿