2011年1月20日木曜日

たまごのはなし

こんにちは。



wagoro-のおやつに使われている「卵」、



市内中田町、川瀬養鶏さんのたまごです



非常に鮮度がよく

味も他のものに比べて濃いように思います。



「卵かけごはん」が

一番おいしく頂けるというのも納得です。


川瀬さんにお話を聞いたところによると

冬場は鶏は寒さを凌ぐためよく食べるそう。

よって卵にも栄養がいき

この時期が一番栄養価がたかく質もよいとのこと。



・・・なるほど、

気温が低いせいもあって

この時期割ったたまごはいつもこんもり

盛りあがっています。



ということは冬場の焼き菓子は他の季節にくらべて

断然おいしくなっているということです。



わたくしめ

熱いお茶やコーヒーがおいしい季節、

一緒に食べた甘い焼き菓子も

おいしく感じているんだと思いました。



・・卵の旬は今なのかもしれません。


本日のメニュー

シフォンケーキ
チョコが濃いシフォン
あずき
ばなな
いよかん
黒蜜

ベーグル
イカスミトマトチーズ
きなこあん
ポピーシードとオレンジピール
シナモンレーズン
チョコナッツ

やきがし
プルーンとナッツのスコーン
全粒粉とハチミツのクッキー
ナッツのクッキー
クグロフ1/8(ドライイチジクプルーンキャラメル)
ナッツのタルト
キャラメルトップのシュー

(ナッツ係ばかりですいません・・)

以上です、
よろしくお願いいたいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿