2017年11月9日木曜日

おやすみに



本日、一日中晴れの天気予報。
今シーズン最後の遠出(県内ですが)
HPが付き合ってくれました。

日の出とともに山に入ります。

登山口から見えている雪化粧の苗場山とお月さま。
 放射冷却で1度とな。
ダウンやネックウォーマー、ニット帽で防寒。
足元凍りついてパリパリしてます。
 日が 昇って2時間ほど。こんどはゲキアツです。

雪だるま。昨日の登山者が作ったものでしょう。
帰りにはもちろん溶けてなくなっていました。
 さっきの苗場山全貌。
この辺は紅葉はとっくに終わってます。
アツイー。
山の霜はエゲツナイ。
 


アツイヨー。
ようやく2つめの山頂。
荷物をデポって3つ目に向かいます。
木道に雪が付いているのでHP腰が引けています。
ハヤクイケヨー笑。

 3つ目の山頂までかるく40分は掛ります。
全然着きません・・・。
 杭型の氷がカワイイ。
 全然着きません。

もう無言です・・・。
ワタシが何を思っていたかとゆうと

何も背負っていない状態でこんなにヘトヘトなのに
ボードの付いたザックを背負うなんてデキルカー!アホカー!

です。
でも一面「白い所」にいくとデキチャウのが不思議です。
山頂って二個目のこんもりかなー。
いや高さ的に三個目のこんもりじゃない?
てか一個目のこんもりがいい・・・。
 
などど無意味な会話しかでてきません。
 
もう歩きたくないんです。
中央より少し左に見えてる山で一番高いのが富士山。
今日は眺望がよく登山開始から間もなく見えていました。
 
おやおやしゃがんでしまいました。
疲れましたね・・。
おっ!
これ、
ついに!三つ目じゃないですか!
 
ここに至るまでに米山、越後三山や巻機山、北アルプスなども見えていました。
空気が澄んでいるとゆうことなんですね。
 
群馬県三つ目ピーク到着!
ここまで4時間弱・・・。
 
群馬県側。
オキノ耳トマノ耳、万太郎、燧ケ岳やら皇海山・・・・。
 
四方山に囲まれていますがスマホ電波立ちます笑。
 
2個目の山頂でランチを頂きました。
ワタシは最近「山はおにぎり2個」と決めていますが
HPから栗の渋皮煮入りカンパーニュ。オイシイ!
 
ご飯も眺望も堪能したので帰ります。
おじゃましました、また寄せてください。
 
帰り道。朝は霧氷で覆われていた木々も日を浴びています。
足元は雪も霜も溶けてグチャグチャ・・。
 
 

この山、去年来た時は下界は快晴。山だけがガスと強風で何も見えませんでした。
 
でもその時はまた来ればいいやと思って
行ったことに後悔はしていませんでした。
現場に行かないと天気はわからないし
ましてやその時の自分のやりたい意思に従ったのなら
どんな結果になろうと後悔なんて皆無です。
 
今日も来てよかったです、HP一緒に来てくれてありがとう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿