2012年6月1日金曜日

体を張ってでも!

こんにちは。

殆どのお客様は2.3度足を運んでくださると
だいたい同じようなものを購入して下さるように思えます。

去年から通ってくださるベーグル・スコーン好きのお客様。
週1回ないしは2回のペースでしたが
ある日、
「太ってしまいました・・・」
と告白が。

ベーグルは4枚スライスの食パン1枚にあたる粉を使いますし
クリームチーズ入りだとさらに・・。

スコーンは1個当たりにバターが13gほどですが
2個一度に食べればかなりの熱量です。

「たくさん買っていただくのはありがたいですが
きっと飽きてくるし、たまに休んでください」

と対応させていただきました。

それからお客様、回数を減らして
じっくり吟味して本当に食べたいものだけを買っていかれるようになりました。

昨日、
「やっぱり食べるのは我慢できないから最近走っています!
朝と夕方。走るのが楽しくて気持いいです。」





お菓子屋さん、コンビニしかりスーパーしかり
スイーツやパンは一つ100円~300円で
いとも簡単に欲求が満たせます。

そこに「ついでに」とか「勢い」とかで買い物をしていたら
変な感じになってしまうのではないでしょうか。

食べ物のありがたみが薄れ
味あわなかったり
味の旬が過ぎて捨ててしまったり
食べすきて肥満になったり・・・・。

いいことはなにもありません。
何でも買える時代だからこそ
十分吟味して買い物をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿