2011年11月15日火曜日

今日のレシピ

来る日も来る日もシフォンを焼いている毎日。

でも毎日同じではないのが現状です。

実は基となるレシピはあるももの
材料の計量だったり
作り方だったり
手順だったり
思いついたことや
気になったことをとりいれて
少しですが前の日と違うことやるようにしています。

あるシュークリームの専門書には
各有名店の看板メニューの
オーソドックスな「ザ・シュークリーム」の画像とレシピが事細かにのっていました。

それぞれ材料、工程には大きな差はありませんが
全く違うというか真逆の作業も中にもあったのには意外でした。

「定説」なんてないんだと思ったのです。

自分がやってっみて
「これだ」と実感しものにできれば
それが正解でいいんだと思いました。

シフォンケーキはオリジナルのレシピで
何千台と焼いてきましたがまだまだやってみたいことは続きそうです。


あしたのおやつ
シフォンケーキ
チョコが濃いシフォン
バナナ
ココアマーブル
特選卵バニラ
ピスタチオ
金升酒造さんの甘酒

ベーグル
ラムレーズンチーズ
オートミールとシード
くるみオレンジピール
トマト&バジルチーズ
ブルーベリー
あんチーズ

焼き菓子
スノーボール
ナッツのクッキー
シューラスク
ブルッティエブオーニ(日本赤十字社義援金用クッキー)
チョコナッツのスコーン
キャラメルトップのシュー
紅玉丸ごとアップルパイ
(甘酸っぱい種のりんごにくるみ・レーズンなどおいしいものをいっぱい詰め込み1時間焼きこみました)
↑家族一押しです!
マフィン各種
イチジクのアーモンドタルト
アプリコットのレモングレーズのケーキ

以上です。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿