2011年9月29日木曜日

翌日の結果は

シフォンケーキは前日の朝に仕込みます。
ベーグルを焼いてマフィン焼いてスコーン、クッキーetc・・・焼いて
そんな中、合間を縫ってシフォンを焼くといった感じです。
時計をいつも気にしながらでとにかく生地ができたら
すぐオーブンへ!
的な毎日です。

今週はいつもと違いました。

朝一にシフォンを切り分けますが
2日続けて大穴の空いたシフォンとご対面。

・・・。

型を抜いている途中で異変に気付きますが
ナイフを入れて現実の映像を目の当たりにすると
一気にテンションが下がります。
(その時だけですが・・)


時間に追われて
シフォンの生地づくりをおろそかにしたという
成るべくしてなった結果です。

しかしチーズケーキの台になる生地が丁度ほしかったし・・
などといい方に解釈したり。

冷静に考えてこれは「警告」だと思いました。

少しでも手を抜くと後々大変な目にあうんだと、
昨日までの日々が完璧でも
今日ちょっとわき見運転して人をひいてしまえば
それまでの完璧な日々は意味がないんじゃないかと。

自分が引き起こしたちょっとしたことは
全然ちょっとしたことでは済まないことになりうると
こんなことまで考えてしまいました。

明日は少しでも「明るい日」がやってくるよう今日から準備しておくべきなのです。

2 件のコメント:

  1. ごぶさたしております。イタリアプーリア州から思わず反応してしまいました。たしかに 何事も原因があるから結果が生まれるわけで
    すもんね。でもそこでしっかりと原因を振り返れる人はとても少ないと思います。なのでさっちゃんは偉いと思います。たくさん失敗してもいいと思います。ベテランになればなるほど失敗も少なくなるんでしょうけどそれは本当は怖いことだと思います。

    返信削除
  2. ゆかちゃん!元気でしたか?!
    うん、うんそうですね・・・
    ベテランかぁ、私には程遠い存在です。(笑)

    最近新潟はひと雨ごとに秋とゆうか
    冬に近づいている感じです。
    あっとゆうまに年末がきそうです。

    返信削除