2010年8月25日水曜日

混ぜ方です

こんにちは。

昨日秋を通り越して冬がくるのではないか?と
ニュースで特集をしていました。

年々異常気象度がモロに感じられます。
この先地球はどうなるのでしょう?


さて、地球規模から小さなボールのお話です。
ボールは球ではなく器のほうです。

まれにお客さまとシフォンのキメの話題になります。

おそらくお菓子全般に言えるとおもうのですが
もののレシピ本には「さっくり、おおきく、切るように」
と記載してあるはずです。

私もそうでした。
最後の生地合わせは
ある程度までいくと混ぜるのが怖くなり
粉気が残っていようがメレンゲの固まりが残っていようが
それで型にながしていました。

しかし基本、生地は満遍なくなめらかなものでなければ
いい焼きあがりにはならないのです。

シフォンの場合
粉と油、水はホイッパーでよく混ぜグルテンをだします。

そこにメレンゲを三分の1くらい入れさらにホイッパーで満遍なく
混ぜます。

のこりのメレンゲを入れまたホイッパーでよく合わせます。
ボールを斜めに傾けヘラで上から下に生地を返しながら均一に混ぜます。

さっくりとか切るように混ぜていると生地ぐったりして元気がなくなるような気がします。
ただ混ぜ方もそうですが
メレンゲなどはきれいに立てたものでなければ
どんな混ぜ方をしてもうまくいきませんが・・・。

ホイッパーを怖がってヘラに頼らずうまく使いこなしたいものです。

本日のメニュー
シフォンケーキ
バナナ
チョコが濃いシフォン
ティー
ココアマーブル

ベーグル
北海道産小豆&クリームチーズ
いちじく
キャラメルナッツ
かぼちゃ
トマト&チーズフレッシュバジル
シナモンレーズン

焼き菓子
スノーボール
そば粉とクランベリーのスコーン
ラムレーズン又は越後姫とクリームチーズのマフィン
新聖篭産イチジクとシナモンのマフィン
ブルーベリーとくるみのクランブルケーキ
アプリコットとポピーシードのケーキ

以上です。
よろしお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿