2017年8月7日月曜日

おやすみに

 
山は逃げないと聞きますが、
機会を逃すと完全に「逃げます」、「逃げられます」。
 
とりあえず天候、日程、体調がそろったので決行、逃がしたくない。
 
 
  暑そうだったので前日なじみのコメリさんで麦わら帽子を買う。
この日は雲が多く近隣の山はもんやりしか見えませんでしたが
山頂にいる間ガスは運よく晴れてくれました。
ありがたい。
 
豪雪の県境の山。尾根の向うは群馬県。 
全部滑れるではないか・・・・。
 
山を見て最終的に思うことはいつも同じ。
 
 
春の山野草イワカガミ(黄色の花ではありません)がまだ咲いている山。
そして駆け足で 秋がくる。
 

 
 たおやかな山頂には池塘もたくさんあります。
 
ボランティアでこの景観が守られているそうです。
駐車料金500円の意味がわかりました。
 
 
 割引岳道中、行きはガスで発見できなかったハクサンコザクラ。
控えめです。


 
懐が深い山です。
 
 

 
たっぷり遊んで 山頂にザックを取りに行くと、
何やら催事があった様子。
 
この日は地元の「高千代酒造」さんの奉納登山。
社員全員が登り、ハーモニカ伴奏で歌い山頂は盛り上がっていました。
 
 
なんでだったか杜氏のおじさんが山の案内をしてくれながらの下山。
 

 
おまけをたくさん頂いたいい山でした。
きっとまた来ます、来たいです。
 
 
 そういえばコメリさんに
・・・残念なお知らせが貼ってありました。
 
 
「長らくご愛顧いただきました。
8月22日で閉店とさせていただきます。」
 
 
えーーーー!
しょぼん・・・・・。
最後の買い物麦わら帽子、大事にしよう。(安かったけど)
 
 







0 件のコメント:

コメントを投稿