2014年6月25日水曜日

4お休み

ご飯を食べて羅臼湖に向かいます
霧雨、風、ガスで
ネイチャーガイドさんに行きますか?と入口で聞かれます。
はい?と聞きかえしてしまいました。
行きましょう!


 標高は600~700mですが
本州の2000mの山の環境と同じだそうで
高山植物的なものがたくさん
とゆうか、自生している植物自体本州とは違うものがたくさん。
 
2~5の沼を経由し6キロのコース。
道はありがたいような残念なような
かなり整備されています。
まわりの声もいろいろだそうです。
但し長靴でないと歩けないほどぬかるみが多いので大変。
なので下ばっかり見て
植物や景色を楽しむ余裕はありません。


カナダや北欧を思わせる植物ばかり。
苔も違う。
2の沼到着。
雪渓をあるく!
ガイドの柴田さん。
動物が食べる植物をいろいろ身体をはってためしているそうです。
・・・ネイチャーオタクでないとやれない仕事。



0 件のコメント:

コメントを投稿